ヘルプセンター

Android版アプリでプロフィール画像を変更する場合の注意点

18.07.26
【Androidのバージョンについて】
現在、Android版SHOWROOMアプリでは、Android 5.0未満の端末をご利用の場合、プロフィール画像を変更することができません。

Android 5.0以上の端末でご利用のSHOWROOMアプリ、またはPCブラウザにて変更が可能です。ご了承ください。


【画像サイズについて】
プロフィール画像に設定する画像は小さめのサイズ(推奨サイズは240×240ピクセル)の画像をご利用ください。

縦横のサイズが240ピクセルよりも大きいと、期待通りに画像が設定されない場合や画像の選択時にアプリが異常終了する場合がありますのでご注意ください。

特にカメラで撮影した画像は縦横サイズが大きい場合があるため、事前にサイズのご確認をお願いいたします。


【画像を選択しても画像が反映されない】
画像を選択する際、ファイルマネージャーの機能を提供する外部アプリケーション(端末からファイルを探すアプリ)を使用すると、選択した画像が反映されない場合があります。

外部アプリケーションによってそのような事象が生じますので、別の外部アプリケーションでお試しください。


【画像の選択時にアプリが異常終了する】
プロフィール画像に設定するファイルを選んだ時に「SHOWROOMが停止しました」というメッセージが表示されてSHOWROOMアプリが異常終了する場合があります。

その場合、以下の手順でアプリの「ストレージ」の権限をご確認の上、再度お試しください。

1. 端末購入時にインストールされている「設定」アプリを開く

2. 「アプリ」の項目を選択し、SHOWROOMアプリを探して選択する

3. SHOWROOMアプリの設定の画面から権限に関する項目を選択する

4. 「ストレージ」の権限がOFFになっている場合、ONにする