ヘルプセンター

困った視聴者がいた時にはどうすれば良いですか?※通報機能について

19.08.07
規約で禁止されている内容のコメントを投稿するなどの違反行為、迷惑行為を繰り返す視聴者を発見した場合、その視聴者を通報することができます。
また通報とは別に、ご自身のルームで配信をしている場合は視聴者をコメントブロックすることができ、一方他の配信者のルームで視聴をしている場合は他の視聴者をミュートすることができます。

ご自身のルームで配信をしている場合、視聴者のアバターやコメントをタップ・クリックすると次のようなメニューが表示され、通報・コメントブロックをすることができます。


他の配信者のルームで視聴している場合、他の視聴者のアバターやコメントをタップ・クリックすると次のようなメニューが表示され、通報・ミュートをすることができます。


※PCブラウザ版SHOWROOMをお使いの場合、アバターやコメントをクリックした時の表示が異なりますが、メニューについては同じです。
※スマホブラウザ版SHOWROOMをお使いの場合、現在メニューが表示されません。

(1)通報をした場合
通報をすると、通報の際に入力された内容はカスタマーサポートに送信されます。カスタマーサポートにて審査・調査の上、対応を検討いたします。なお、対応結果については、他のお客様のご利用状況のため、個別にご案内はしておりませんので予めご了承ください。

また、通報の際、同時にコメントブロックする(またはミュートする)ことが可能です。コメントブロックやミュートした際の動作については次の説明をご参照ください。

なお、カスタマーサポートでの審査・調査には時間を要する場合があります。ご自身のルームでお困りの視聴者がいた場合、同時にコメントブロックすることをご検討ください。

(2)コメントブロックをした場合
コメントブロックされた視聴者は、ご自身のルーム(ファンルームを含む)でのコメントなどの投稿が一時的に制限されます。

コメントブロックをした視聴者の確認と、コメントブロックの制限の期間の確認は「配信管理」から「ブロック一覧」で確認できます。

(3)ミュートをした場合
ミュートをした視聴者のコメントは、そのルームに滞在している最中は表示がされません。
一度そのルームを退出し再入室した場合、その視聴者のコメントは再度表示されるようになります。