ヘルプセンター

ブラウザを使った配信 (Windows / Mac)

18.06.06
ーーーー
【ご注意】 ブラウザを使った配信を行うには以下の点にご注意ください。
・ブラウザを使った配信を行うにはFlash Playerのインストールが必要ですが、
 Flash Playerは安定性やセキュリティの面で問題が発生する場合があるため、
 ブラウザを使った配信は推奨しておりません。

・PCにて配信を行う場合はOpen Broadcaster Software を使った配信をご検討ください。
 Open Broadcaster Softwareをご利用いただく場合は、Flash Playerのインストールの必要はありません。

・ご利用のブラウザによってはFlash Playerがご利用いただけない場合があります。

・ご利用のブラウザによってはデフォルトではFlash Playerが無効になっている場合があります。
 ブラウザ提供元のサイト様のヘルプページなどを参考に、Flash Playerを有効にしてください。​
ーーーー

※ 配信するためには SHOWROOM への会員登録と、配信ルームの開設が必要です。

1. SHOWROOMにログイン後、メニューにある「配信する」ボタンを選択してください。

 

2. 配信ルーム画面が表示されたら、画面左側にある「ブラウザ配信」タブをクリックします。

「ブラウザ配信」タブが表示されていない場合、Flash版プレーヤーに切り替える必要があります。

Flash版プレーヤーに切り替えるには、画面右上のメニュー(ボリュームアイコンの右のアイコン)に
マウスカーソルを載せると表示されるメニューから「プレーヤー切り替え」を選択し、
表示されるダイアログの内容に従ってFlash版プレーヤーに切り替えてください。



3. 「ライブ開始」ボタンをクリックするとライブが開始されます。
※この時点で「ON LIVE」状態となり、他のユーザーが閲覧・参加できる状態になります。



4. カメラONにチェックを入れます。
※ この段階ではまだ配信に映像は表示されません。



※ 下記のような画面が出た場合、カメラとマイクへのアクセスができるようにするため、「許可」を選択してください。



5. 画面にカメラの映像が表示されます。
※ 映像・音声の入力ソースは左側のメニューから変更できます。



6. 映像の確認ができたら、「カメラ配信開始」ボタンをクリックします。配信に映像が表示されます。

 

◯配信を停止する場合

配信停止の際は必ず下記1の手順を確実に行ってください。配信ルーム画面の「ライブ終了」をクリックしただけでは、視聴者の方の環境により配信が流れ続けてしまう場合があります。

配信を停止する場合は、以下の手順を行います。

1. 「カメラ配信停止」ボタンをクリックします。

2. 「ライブ終了」をクリックします。
※この時点で「OFF LIVE」状態となり、他のユーザーが閲覧・参加できなくなります。